人は理屈で割り切れない

母がとうとうボケ始めたと妹からLINEがあった日、実家に少しだけ顔を出した。 「元気?」などと2~3回言葉を交わしただけだけど母はいつもと変わらなかった。 ただ、「だから大丈夫」ではきっとない。 母方の祖母もボケていったのだから 恐らく、「まだ症状…

「母のボケが進行しててやばい」 と妹からLINE。 母は今年で65歳。ボケるのにはまだ早いとは思うが、確かに物忘れは少しずつ多くなった気はしてた。 LINEのきっかけになった出来事はこうだ。 母が晩御飯の支度をしていた時のこと。 おでんの種として、ひき肉…

思いつかない、のらない

企画を考えなくちゃいけない。 3年間続けてきた日ハム企画。 でも、これといった企画が思いつかない。 優勝とかクライマックスシリーズに進出してたらまだ予算も出やすいけど今年は5位。 企画名は日ハムありがとう企画になると思うんだけど何をしよう。 毎年…

失敗する人のパターン

仕事をしていて失敗することは誰にでもある。 ただ、「またアイツか…」と失敗を何度も起こす人も存在する。 そういう「またアイツか系男女」はなぜ特定の人に集中して失敗が起きてしまうのか? 個人的に大きく分けて2パターンに分かれると思う。 失敗が苦で…

今降りてきたこと

最近は世間に優しすぎるよなと思ってて。 例えば楽天とかAmazonとかインターネット通販の世界で、○日に買ったらポイント5倍とかすごくわかりやすい企画が乱立していて便利だなー、お得だなー、という価値は感じやすくなったけど、ネットで買い物してて楽しい…

我、正義なり!!

そう思っている人ほど厄介この上ない。 あなたの正義は僕にとっての正義とは限らないから。 というか、正義って何かね? 気持ちはわからんではないけどあなた達の意見を見ていると胸糞悪いです。 そっち側の人間にならなくて良かった。 特にネットを通じて正…

いや、そんなに悩んでないから!

今日読んだとある方のブログで「悪い習慣がやめられない」とか「良い習慣が続かない」理由を「自分の意志が弱いからだ」と悩んでいては一生解決しませんよと書いてあった。 例えば「ダイエットしたい気持ちはあるんだけど続かない。私の意思弱いからな…。」…

未だに心に残っていることを書き留める

個人的に過去一番面白かったTV番組『松紳』。 未だにYouTubeで見たりするがその中でも印象に残っているのは「愛の方程式」だ。 「愛の方程式」とは彼が彼女をどれだけ愛しているかが正確にわかる方程式。 その方程式は次の通り。 愛=好き-エッチ 聴いた当時…

あっ、これただの愚痴ね。

「世の中に絶対は無い」とするならば、今ある常識は多数決で決められた事柄に過ぎない。 自分の本心が多数派側のものばかりであればどんなにこの世界は住みやすいだろう。 逆に自分の本心が少数派側のものばかりだとしたらこれほど息苦しい世の中はない。 大…

勝手に予測して書いてみる

休みの都合で7月14日のみでしたが岩見沢で行われたJOIN ALIVE(ジョインアライブ)に初めて参戦してきました。 実際にライブを観れたのは尾崎裕哉・ゲスの極み乙女。・夜の本気ダンス・ジェニーハイ・トータス松本・ALEXANDROS・MAN WITH A MISSIONの計7組。 J…

好きなことを仕事に

YouTubeで僕らの時代を見た。 ゲストは三浦知良・前園真聖・中田英寿の3名。 前後編合わせて1時間の内容だったが非常に面白くあっという間だった。 大学生のころウイニングイレブンが流行って友達と授業サボってずっとやってた。 それを機にサッカーに興味を…

ストレス1・2・3

1. 十人十色。 人それぞれ考え方が違って当たり前ってことはみんな理解しているのに、 粗探しをしてはみんなで騒ぎ立てて1つの型に押し込もうとしているのが今の時代だと思うんですよね。 こういう正義マン達さんは今まで生きてきて1mmも間違ったことはして…