あっ、これただの愚痴ね。

「世の中に絶対は無い」とするならば、今ある常識は多数決で決められた事柄に過ぎない。

自分の本心が多数派側のものばかりであればどんなにこの世界は住みやすいだろう。

逆に自分の本心が少数派側のものばかりだとしたらこれほど息苦しい世の中はない。

大勢と異なる者はいじめを受け、少数派は肩身の狭さばかりでなく痛みも伴う。

こんな世の中に誰がしたんだよまったく。

 

かっこつけて書こうとしてるけど、世の中にはほぼ間違いなくこれが正解ですって事がたくさんある。まさに法律で決まっている位のレベルで。

僕は団体行動が苦手です。一人のほうがとても落ち着く重度のコミュ障。

もちろんみんなといて楽しいこともたくさんあるけど、僕38年の統計データでは圧倒的に1人の方が精神衛生上良い事が多い。

 

疑問なんですけどね。

なんでほとんどの職場って「みんなで頑張ろう!」「力を合わせてやろう!」みたいな感じなんでしょう。団体行動がひどく苦手な人はどうやって生きていけばいいんだろ。

 

勘違いしないでほしいのは「みんなで頑張ることは間違いだ!」ということではありません。むしろそっちが正解なんでしょきっと。僕もそう心から思えたらどんなに素敵だったかわかりません。

ただ、残念ながら僕はそこに関して真逆の思想を持って生まれてきてしまいました。

一人でやる仕事ってのは社会的にどうして評価されないのか疑問なのです。

 

結局フリーランスになって働くとかでしか道はないわけじゃないですか。

本当にリスキー。

 

僕は子供の頃から唯一、人より空気は読める子だったので、早くみんなで頑張ろう思想にならないといけないと心に嘘をつき「みんなでがんばろう」と言い続けてきました。

言い続けていればきっと変われると信じて。

 

だけど38年経っても変わることが出来ませんでした。

 

そりゃそうだ、自分の宿命レベルで宿っている思想なんだもの。変えれるわけがない。

もっと個人の働きがみんなで頑張ろう!思想と同等に扱われないもんかね。

本当に息苦しいよ全くもう。

 

あなたはどっち派 キャンペーンみたいに国家レベルでやってみてくれないかな。

きっと僕と同じ思いの人はたくさんいると思うんだよね。

あっ、でも仮にそういうキャンペーンを大々的にやったとしてもみんな世間体を気にしてみんなで頑張ろう思想派ですって言いそうだな。俺も言っちゃいそう。

 

あー、ダメじゃんそしたらさ。

もっと子供の時から空気なんて読まず自分らしく孤高の戦士みたいな生き方にすればよかった。他に迎合しながら自分を変えようなんて土台無理な話だった。ほんと来世に期待だわ。

 

今世はパッとせず終わってしまいそうです。今から本心丸出しで生きるリスク取って生きていけません。本心に嘘をつき続け、空気を読み、個をなくしていくことで痛みをできるだけ伴わない生活をしていきます。

来世もニンゲンだったら周りからどう思われようとも自分の思想に忠実に生きれますように。その方が辛いことも多いけどきっと楽しいと思うから。

 

 

それで、あなたはどっち派ですか?