人は理屈で割り切れない

母がとうとうボケ始めたと妹からLINEがあった日、実家に少しだけ顔を出した。

「元気?」などと2~3回言葉を交わしただけだけど母はいつもと変わらなかった。

ただ、「だから大丈夫」ではきっとない。

母方の祖母もボケていったのだから

恐らく、「まだ症状が顕著に出ていない」が正しいのだと思う。

妻にもこの事を伝えたら開口一番「早く病院で診てもらったほうがいいよ」と言われた。

きっとそれが正しい選択だと僕も思う。

でもきっと病院に連れては行かないだろう。

 

母の幸せとはなんだろう。

仮に病院へ連れて行って奇跡的にボケが治ったとしても、

それは病院の先生から母に「公式にあなたはボケ老人です」と宣告されることが必要になる。

ちょっと極端に表現したけど、それくらいのショックを受けると思うんです。

実際病院に通ってもボケの進行を遅らせるくらいの効果だろうし、

それと引き換えにメンタルに大ダメージを与えるのは割りに合わないんじゃないだろうか?

 

ボケたばあちゃんの世話はあまりしてない僕でも大変だった。

主に世話をすることになったらもっと大変になるだろう。

でも、それでもいいかなって思う。

いままでたくさん世話してもらったのだから、そのお返しをしたっていいはずだ。

いつか僕のことまでわからなくなってしまっても、お返しは続けよう。

妻には迷惑を掛けてしまう事になるから少しづつ話しながら理解してもらえるように話し続けよう。

あとはどこに先回りして配慮できるだろう。